人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の草取りパーティ

『二十四節気』小雪*末候
『六十候』橘始黄(たちばなはじめてきばむ)
いよいよ師走。木枯し一号はどうした⁉️
橘は、日本最古の柑橘類。
「七十二候めくり日本の歳時記」で知りました。


昨夜は家族と久々に韓国料理店で夕食だった。
家族経営のお店で雰囲気も良く、お料理も美味しい🎶
若者と同じくらい食べて大満足で帰宅。
翌日(今日)の自治会行事(草取り)はサボりたいなぁと思いながら就寝した114.png

しか~し、
今年最後の草取りパーティ_e0371084_13381191.jpg
今朝は9時から草取り(枯葉集め)に出たよ。
一斉に始めて一時間くらいで、大ビニール82袋と枯枝を切ったもの20束位?!
今迄で一番多い量だった(30年近くやったけど)。
終了後のお茶会は、温かい飲物☕️とお菓子。
最後に、冬でも脱水には気をつけてということで
一人ずつOS‐1とお茶が配られる。
役員さんたちの行き届いた配慮にありがとう110.png


来週は句会だというのにまた、借りてきた本たち。
今年最後の草取りパーティ_e0371084_13301340.jpg
『弥勒シリーズ』面白し❗️
今年最後の草取りパーティ_e0371084_13302884.jpg

これからまた江戸時代に行って、昼寝します。






by riki-haha | 2018-12-02 13:16