久しぶりの雨☔

e0371084_17105703.jpg
今日は、午前中☔の予報だったので、家族が出勤後すぐにでかける。
最初に柴犬ムーと会うが、相変わらず挨拶できず😂
次は最近知り合った一才のダックス君。グルグル回って落ち着かないけど、何とか臭いかぎっこできた!
最後に友だちのトイプードル、M君は、うちの🐶がご主人に撫でて貰った後で近づくとプイッとしたものの、すぐに挨拶できた。
だんだん大人になってきたね、お互い😊
朝早かったので大好きなお姉さんもおばちゃんも居らず❗
探険コース①にしようかと言うと、嬉しそうに私の足をツンツンした🐶


先日、俳句の先生から別の教室の方たちの『三周年記念誌』が送られてきた。「回覧してください」と付箋付き。
じっくり読ませていただいた。こんな冊子の作り方もあるんだなと感心する。
自選三十句は読み応えありました❗
自分らしい句を詠みたいものだが、私らしい句って⁉






[PR]
# by riki-haha | 2017-07-26 17:08 | Comments(0)

リンゴ🍎は太る⁉

『二十四節気』大暑*初候
『三十四候』桐始花結(きりはじめてはなをむすぶ)
e0371084_18545728.jpg
鳳凰の宿る尊い木、桐の木が青い実を結ぶ。
「七十二候めくり日本の歳時記」

「合歓の木のまじない」
仕事のさまたげとなる暑中の睡魔をはらうため、葉を川に流す。
「七十二候で楽しむ日本の暮らし」より

花を見たかったのに、
敷地内にあった合歓の木が伐られてしまった😵💧少し考えて伐って欲しい😡

🐶には、おやつとして🍎をあげていた。
一日20gまでと本にあったので、八つ切りを3日分位に。
昨夜、日本犬の雑誌に肥満対策の頁で
リンゴ🍎は太り易いため、小指の先程度が良いと書かれていた😱
最近太ってきたのは、可愛がってくれるおばちゃんたちからのおやつのせいにしていたが😂
ちょっと考えよう。





[PR]
# by riki-haha | 2017-07-23 18:42 | Comments(0)

休日


e0371084_10564181.jpg
今日、明日はわたしも休日。
借りた本が3冊と

e0371084_10570538.jpg
Amazonで注文していたこの本。
俳句の先生から学ぶように勧められた
山口誓子の俳句。
あぁ出会ってしまったのだから…と思うが、なんてすごい人の俳句を知ってしまったのだろう⁉
『つきぬけて天上の紺曼珠沙華』
昨年、帰省先の書道展で、かな文字のこの句と出会った。
『海にでて木枯らし帰るところなし』
本の帯の句は、やはり昨年、詩吟をしている妹から教えて貰ってず~んと胸をうたれてしまった。この時は作者名を妹も知らなかったらしい。

本当は『山口誓子自選自解句集』が欲しい。
でも先に、この100句を丁寧に読んでみよう。
千里の道も一歩から…と思うことにする。



[PR]
# by riki-haha | 2017-07-22 10:44 | Comments(0)

うたごえ喫茶

昨日は、久しぶりのうたごえ喫茶だった。
休憩をはさんで22曲を唄った。

『野に咲く花のように』小林亜星作曲
野に咲く花のように風に吹かれて
野に咲く花のように人を爽やかにして
そんな風に僕達も
生きてゆけたらすばらしい
時には暗い人生も
トンネルぬければ夏の海
そんな時こそ野の花の
健気な心を知るのです

あと、心に沁みた歌は
『百万本のバラ』『思い出の渚』
『島人ぬ宝』『少年時代』
『五番街のマリーへ』『酒と泪と男と女』
『ヒロシマ』G.ムスタキ『愛の讃歌』etc
『百万本のバラ』は、うたいながら涙がとまらなかった。
不思議だった😊
後世に残る歌は、詞が人の心を打つからだろうと思う。

今夜は入浴あと
娘と、子どもの虐待と親権について話す。難しい問題。
現実に眼の前にある問題をどうにもできない法の限界や
歴史的な日本人の考え方の根本にある家族制度(家父長制度)も相まって、
一番重要な、子どもにとっての最良の生きる場所が定まらないという理不尽さなどなど。
根本的なものを変えたいと志しを持っていたから、もどかしい思いも強いのだろう。もっと関わりたいんだろうなぁ。
民法を調べ直し、子どもの受けられる利益など事務的なことを整理して上司に提出したらしいが、自分のいるところでできる限りのことをしていくという姿勢は偉いね。
社会的弱者といわれる人たち、特に子どもたちの側に立って見る姿勢で居続けることは大変なことも多いが、そういう人たちが増える世の中にするのは大事だとおもう。
ぶれない生き方をする娘。応援してるよ❗






[PR]
# by riki-haha | 2017-07-21 23:31 | Comments(0)

夏祭り

e0371084_23121203.jpg
夏祭りに向けて、グラウンド周りの除草がすすんでいる。
毎朝、植木屋さんのトラックが止まり草刈り機の音が絶えない。
花火を打ち上げる場所も整った🎆🎇
子ども達が小学生の頃は、前夜祭として
バックネットに超大型スクリーンが張られ、映画が上映された。シートが敷かれたグラウンドに座り、家族で楽しんだ。
最近は、地区センターでの子ども映画祭と
なっているようだ。

夏祭りの夜は🐶が来てからは、窓を閉め切り
TVの音を高くして、花火が終わるのを待つ。
それでも花火の音はド~ン🎆と響くから、
上がるたび
私の足元に寄ってきて怯えてる😁


[PR]
# by riki-haha | 2017-07-19 23:11 | Comments(0)